加古川市マイルストーン東加古川醸造所(店主 大西誠さん)で姫路市夢前町前之庄で栽培の与謝野産ホップと前之庄産ホップをプラスしたクラフトビールを醸造中!一般販売・通販・ネットショップ・お取り寄せはあるの?

加古川市マイルストーン東加古川醸造所(店主 大西誠さん)で姫路市夢前町前之庄で栽培の与謝野産ホップと前之庄産ホップをプラスしたクラフトビールを醸造中とのことです。

ひょうごの在来種保存会 世話人の谷野浩さんという方が、姫路市夢前町前之庄の耕作放棄地を少しでも活用出来れば良いとの思いで、ビール好き3人がビール麦とホップの栽培を開始。計画から苦節14ヶ月、第1回目のビールの仕込みが マイルストーン東加古川醸造所の大西誠さんの協力のもと1月22日実現したそうです。

マイルストーン東加古川醸造所は、人々が繋がり合える道標でマスターが厳選醸造したクラフトビールと美味しい料理が楽しめるお店です。

今回マイルストーン東加古川醸造所で作られるクラフトビールは、与謝野産ホップと前之庄産ホップ(どちらも生ホップ)をプラスしたもので、ビールの完成は約1ケ月後とのこと。

計画では最終的に前之庄産のビール大麦、ホップ、天然水、ビール酵母で地元100%のクラフトビール(ビール)「スワッチビール」(諏訪と両月で材料を作るので)を目指しているそうです。名前は、地名の両月を地元ではワッチと読むこと、諏訪と両月で材料を作るところから、諏訪と両月をあわせた造語で「スワッチ」としているという。スコッチウイスキーのように世界的に有名になれば良いとの期待も込められている。

ビール麦とホップの栽培する谷野さんは「皆様どうぞご期待応援よろしくお願い致します」と応援をよびかけています。

今後、ビールが一般に販売されるのかどうか気になりますね。

是非とも飲んでみたいので続報に期待したいと思います。

  • マイルストーン東加古川醸造所 公式サイト:https://msb-higashikakogawa.jp/
  • ひょうごの在来種保存会 世話人の谷野浩さん公式フェイスブック:https://www.facebook.com/hiroshi.tanino.9