最大60万円・加古川市結婚新生活支援補助金 受付開始

加古川市結婚新生活支援補助金 受付開始

加古川市では、市内で新生活をスタートする新婚世帯のみなさんを応援するため、新居に要した住宅購入費やリフォーム費用、賃貸住宅の初期費用や家賃、引越費用に補助金を交付を実施します。

夫婦とも29歳以下で最大60万円、以外で夫婦とも39歳以下で最大30万円での補助金が交付されるそうです。要チェック!

対象要件(次のすべての要件を満たす夫婦)

令和6年1月1日から令和7年3月31日までの間に婚姻届が受理された夫婦
夫婦がともに加古川市に住民登録を有し、夫婦の双方又は一方の住民票に記載されている住所が申請に係る住宅の住所であること
婚姻届を提出し受理された日の年齢が夫婦ともに39歳以下であること(誕生日の前日に年齢が加算されます。)
夫婦の令和5年における合計所得金額が500万円未満※ であること
夫婦の双方または一方が、過去に結婚新生活支援補助金(他の自治体での補助を含む)を受けたことがないこと
夫婦ともに市税を滞納していないこと
夫婦ともに、加古川市における暴力団排除の推進に関する条例(平成24年条例第1号)第2条第2号に規定する暴力団員でないこと。
2年以上継続して加古川市内に居住する意思があること
住宅購入費及びリフォーム費を申請する場合、国の他の住宅に係る補助制度を受けていないこと。(対象の制度は、よくある質問のQ3-4をご確認ください。)
※貸与型奨学金の返済を行っている場合は、夫婦の令和5年における所得の合計額から、令和5年中に返還された貸与型奨学金の額を控除して計算します。

所得の確認方法はこちらをご覧ください (PDFファイル: 214.9KB)