加古川市 生活困窮者への追加支援を発表 6月議会へ追加提案

2021年6月25日(金曜日)加古川市は生活困窮者への追加支援を発表しています。6月議会へ追加提案しますとしている。

国が創設した「新型コロナウィルス感染症生活困窮者自立支援金」を支給するため、補正予算を6月議会に追加提案する。

新型コロナウィルス感染症の影響が長期化する中で、社会福祉協議会が実施する総合支援資金の再貸付が終了するなどの理由により特例貸付を利用できない世帯に対して、就労による自立と、またそれが困難な場合に円滑に生活保護の受給へつなげることを目的として支給する。

支給内容:
要件を満たす対象者に対し、世帯人数に応じて、1か月ごとに支給する。

1人世帯6万円/月
2人世帯8万円/月
3人上世帯10万円/月

支給期間:3か月間

支給申請期限:令和3年7月1日(予定)から令和3年8月31日(火)まで

対象者:令和3年8月までに社会福祉協議会が実施する総合支援資金の再貸付が終了するなどの理由により特例貸付を利用できない世帯のうち、収入・資産・求職活動などの一定の要件を満たす世帯

申込先・方法:社会福祉協議会より事前に情報提供された対象の可能性がある世帯に対して、順次申請書等を案内する。申請方法は郵送のほか、事前予約の上で、窓口でも受け付ける。

  • お問い合わせ:加古川市生活福祉課くらしサポート係(担当:岸本・山本)
    電話:079-427-9382(内線2798)
  • 加古川市公式サイト